E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

能美海上ロッジ

今日は天気はあまり良くないという予報でしたが、朝起きると日中は大丈夫そうな様子だったので、久しぶりにドライブがてら能美まで出掛けました。音戸大橋−早瀬大橋を経由して江田島市へと渡ります。島に渡った頃には陽もさしてきてすっかり良い天気になりました。瀬戸内の風景は普段見慣れているようで、島に渡るとまた別の景色がありますね。広島湾の中の位置関係が広島市内にいる時と違うので、意外な方向に意外なものが見えて面白いです。今の時季、海の水は薄青色に奇麗に澄んでいました。瀬戸内海の水質はかってと比べて、ずっと良くなったように見えますね。

今日の目的地は国民宿舎「能美ロッジ」、江田島湾の海上に突き出していました。

昼飯は能美ロッジの中にある食堂で食べました。国民宿舎の中にある宿泊者向けの食堂ですが、外来者もOKのようです。窓からは江田島湾の風景が一望できて、心地よい眺めです。料理の方はあまり期待はできない雰囲気だったのですが、、これが全く違っていました(笑)。
せっかくだから魚を食べようということで、私は刺身定食(1,200円)です。出てきた刺身、魚がきらきら光っていて、見ただけで鮮度の良さが分かりますね。鯛、小鰯、ハマチ、イカ、タコ、エビ、マグロなど。鯛と小鰯の鮮度が特に良くて、鯛はぷりぷりしてホントに美味しかったです。いや〜これは意外というか、嬉しい誤算です。刺身の他にアサリ汁、茶碗蒸し等が付いてこの値段は「安い!」ですね。ただひとつ残念だったのは、ご飯がべちゃっとして今一だったこと。しかも刺身でご飯を食べるのですから、ふりかけは要らないでしょう(笑)。まあ、刺身が美味しかったのでOKです。

こちらは家内が注文した海鮮丼(900円)です。刺身の切れ端を集めたような具ではなくて、ちゃんとしたお刺身が並んでいて、思わず「おっ〜!」という感じです。ご飯は酢飯なので、正確には丼ではなくて海鮮ちらし寿司ということになりますね。こちらの酢飯は普通に固めの炊き加減でした。刺身定食と同じ魚が使ってあるのですが、これで900円というのはかなりお値打ちだと思います。

食事に満足した後は、隣にある「シーサイド温泉のうみ」でお風呂に入りました。ここは1700mも掘削して湧き出した源泉かけ流しの温泉です。泉質は含弱放射能-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉だそうで、舐めると塩っぱいです。ゆったりした浴室、海が見渡せる露天風呂、打たせ湯、サウナなどがあります。塩湯のせいか風呂から出てもいつまでも身体がぽかぽか温かったです。そんなに混み合ってなくてゆっくりと出来て、ここは中々良い温泉施設ですね。海水浴シーズンには混みそうですが、シーズンオフを狙ってまた来てみたいです。
能美海上ロッジ 江田島市能美町中町1265 http://www.noumi-lodge.com/