E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

秘密のケンミンShow 瓦そば

昨日TVで「秘密のケンミンShow」を見ていると、「下関市周辺に住む山口県民は、茶そばをホットプレートで焼いて食べる」「えっ!?うっそー!」という話をやってました、、「えっ!?うっそー!(広島県民だけど)わが家でもやってるよ!」
、、ということで、今宵の晩飯は"瓦そば"です。"瓦そば"といえば川棚温泉の名物ですが、下関周辺の家庭で普通に作られているとは知りませんでした。広島ではあまりポピュラーではないですが、わが家では定番メニューのひとつです。私は覚えていなかったので経緯を家内に聞いてみると、友人の家で出されたのが切っ掛けで作るようになったということでした。

わが家の"瓦そば"の具は牛肉煮、錦糸玉子、ネギです。レモン・紅葉おろしは使わずに、温めたそば汁で食べます。牛肉が甘辛い味付けなので、これで丁度良い感じです。番組でも言っていましたが、茶そばをホットプレートで焼くと、香ばしく焦げた部分と柔らかい部分があって、その対比が美味しいですよ。

このケンミンShowですが、私は大ファンです。時々「えっ?それって一般的な話かな?」と思うような"秘密"もありますけど、日本全国の地方ごとのB級グルメをいろいろ紹介してくれるので面白いですね。