E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

連休中の尾道

古くからの友人のMさん母娘が広島に帰省されたので、今日は一緒に尾道へ遊びに行きました。
連休中の山陽道は断続的に渋滞が発生していて、予定より1時間以上余計にかかって尾道に到着。尾道ICの出口も渋滞していたので心配したのですが、尾道市街に入ると渋滞はなくて、無事に久保小校庭に設けられた市の臨時駐車場に車を駐めることができました。歩き始めるとやはり観光客は多いですね、千光寺山に登るロープウェイもピストン運行です。山頂から望む尾道水道は黄砂のせいか少し霞んでいましたが、ここからの展望はやはり気持ちが良いです。

千光寺から歩いて下って、途中に志賀直哉旧居を見たりしながら、路地を伝って街まで降りました。今日は色々な店に行列が出来ていましたが、中でも「朱華園」の行列は凄くて、最後尾は商店街の中まで伸びています。目算で推定150人以上、私が見た限りでは今までの新記録ですね。行列を横目に私達は「長江」で豚まんを頬張ります、やっぱり旨い。行列に並んでいる人達へ「こっちの豚まんも美味しいよ」と教えてあげたかったです(笑)。


さて私達もどこかで食事をしようということで、まずは有木屋に行ってみましたが休みでした(元々火曜定休ですが連休中くらい店を開けてもよいのにね)。開いているラーメン店はどこも行列が出来てます。それと今回目に付いたのは、お好み焼き店に軒並み行列が出来ていたことです。これまでは連休中でもお好み焼き店に行列が出来ることはなかったと思うのですが、これはやはりNHKの朝ドラ「てっぱん」の影響でしょうね。
尾道ラーメンを食べたことがないというMさん達なので、やはりラーメンがいいねということで、結局私達は行列が朱華園ほどではなかった「壱番館」に並んで、待ち時間40分ほどで入店しました。

どちらかというと観光客向けの店かなという認識で、これまでこちらには入ったことがなかったのですが、しっかり尾道ラーメンだったのでまずは安心しました。Mさん母娘も美味しいねと言ってくれたので良かったです。

尾道ラーメン 壱番館 尾道市土堂2-9-26

その後「からさわ」でアイスモナカを買って食べて、広島に戻りました。いろいろありましたけど、何と言っても今日一番面白かったのは、ロープウェイのバイト娘の肩透かしアナウンスかな(笑)。皆で楽しんだ一日でした。