E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

音戸のツツジ・かすラーメン

今日は朝のうちはぐずついた天気でしたが、昼頃には回復して薄日が射し始めたので、家内・母親と一緒に音戸にツツジを見に出掛かけました。二日続けて呉方面ですね。
音戸大橋というと、私が子供の頃に読んでいた絵本に、勝鬨橋などと並んで日本の変わった橋として出ていました。その頃からこの橋には愛着があって、いまだに来るたびに嬉しいです。音戸のツツジは満開で、今がちょうど見頃です。橋に登る坂道沿いにパッチワークのようにいろいろな色のツツジが咲いていて奇麗でした。

音戸大橋の呉側に並んで建設中の第二音戸大橋です、警固屋-音戸バイパスの道路部分も含めて2013年春に開通予定とのこと。瀬戸内海の島々もどんどん便利になって、変わっていきますね。


■かすラーメン
、、と言っても"かすのようなラーメン"というわけではありません。(お約束の前ふりです笑)
「だし道楽」は江田島の二反田醤油が経営するうどん店です。以前は広島市内宝町にも店舗があったのですが、そこは閉店して、現在は国道31号線沿いにある吉浦店と、こちらの警固屋店の2店舗のようです。音戸に行く道の途中にあったので、昼飯はこちらで頂きました。

牛の小腸(ホルモン)を油で揚げたものを大阪では"油かす"と言って、それを入れたうどんを"かすうどん"と言うのだそうです。これは大阪でも特に南河内が発祥だそうですが、次第に広まってきて、最近は広島にも何軒か食べられる店があります。
こちらの店は"かすうどん"を売り出しているのですが、うどんを中華麺に変えた"かすラーメン"もあります。汁は多分うどんと同じで、麺が中華麺になって、具にメンマが加わります。"かす"に汁を掛けると汁を吸い込んで泡が立つようですね。"かす"を食べるとしゃくしゃくとした食感が面白いです。汁は私にはちょっと塩っぱいのですが、甘い味付けの"かす"の味が汁に滲み出して、なかなか美味しいです。

だし道楽 警固屋店 呉市警固屋4-2-31 http://dashidouraku.com/