E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お好み焼き まっちゃん

先日このブログを見て下さっている方から推薦された、お好み焼き「まっちゃん」。HPがあったので見てみると、けっこう自信あふれる言葉が並んでいて、俄然興味が湧いてきました。というわけで、本日出掛けてきました。
お店はJR安芸阿賀駅の南口側、住宅街の一角にあります。車で行くと駅の裏側に回ることになります。お昼時間を過ぎた頃に着くと店内は満員でしたが、たまたま直ぐに席が空いて座ることができました。メニューを見るとそば肉玉が650円、場所柄を考えると若干高めの設定ですね。トッピングの種類はたくさんあって、その他に、まっちゃんスペシャル(イカ、エビ入り)、スペシャルⅡ(イタリアン)、オムチーズといった特別メニューがあります。今日は昼間からお酒を飲んでいるグループがいましたが、居酒屋メニューもあるので、そういう使い方も出来るでしょうね。

家内はそば肉玉、私はイタリアン(1000円)を注文しました。私達はテーブル席に座ったので調理の様子は見えなかったのですが、HPによるとご主人は「八昌」のお好み焼きを目指していたとのこと。麺は磯野製麺、玉子は二黄卵、ソースも焼き方も八昌@薬研掘をベースにしたとのことです。
まず家内のそば肉玉が来ました。丁寧に焼いているとのことですが、形はかなりいい加減です(笑)。多分、形は味には関係ないと考えておられるのでしょう。テーブルには鉄板が付いているので熱々で食べられます。卓上にはお好みソースだけ置いてあって、コショウや一味唐辛子などの調味料は置いてありません。このあたりはご主人の考えなのでしょうか。ソースは薄めの塗り方です。そばがカリッと焼けているのは良いですね。ただちょっと残念だったのですが、厚めの皮がキャベツから剥がれてしまっていて、しかも固くてコテでも中々切れなかったです。八昌の皮はもっと厚いですが、もっとふっくらしていて、キャベツと一体化していると思うのですが。
暫くして私の注文したイタリアンが登場、時間はかなり掛かりました。これには、ベーコン、トマト、シメジ、チーズが入ります。チーズとお好み焼きがよく合うのは既に経験済みですが、ベーコンやトマトもよく合いますね。トマトはグルタミン酸が豊富なので焼くと旨みが増します。お好み焼きにこういう組み合わせはありだなあ、と思いました。

この店のお好み焼き、現在は八昌とはあまり似ていなくて、むしろ独自の形になりつつあるのかなと感じました。不満な点もありましたが、ご主人の色々な工夫もあって、総合的には良い店だと思います。
まっちゃん 呉市阿賀中央7丁目7-39