E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

餃子の王将フォーエバー

中央通りのアサヒビール館の1Fに「餃子の王将」が出来てますね。このビルが出来た当時は、中華の鉄人がプロデュースした高級中華料理店が入っていましたが、随分と庶民的になったものです。
餃子の王将というと、私が大学時代に京都に住んでいた頃(昭和50年代)随分と世話になりました。その当時の私は、学食と王将と天下一品で食事の80%が済んでいたように思います。その後は王将に出会う機会はなかったのですが、何年か前に広島にも店舗が出来て驚きました。しかし、かって私が通っていた頃とは違ってファミレスのような小奇麗な店に変わっていて、少々がっかりしたのも事実です。

店に入って、中華丼420円、餃子210円(税込)を注文しました。王将は昔から安かったですが、私の学生時代に餃子はいくらだったかな?(もう覚えていない)と思ってネットで調べてみると、当時は130円だったようです。現在でも210円ですから、思ったほど値上がりしてないですね。これは立派だと思います。餃子の味は野菜がぼそぼそっとした食感で、これも昔と変わっていないように感じます。餃子の皮と餡だけはセントラルキッチン方式で本部から送られてくるようですから、やはり昔の味が守られているのかな、、何か懐かしいですね。

餃子の王将 八丁堀アサヒビール館店 広島市中区堀川町4-11