E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

山口イリコだしラーメン

このところずっと超多忙な日々を送っていたqazさんが、やっと一息ついたということなので、今日は久々にご一緒してミニラーに行って来ました。今回は山口方面へ出撃です。
qazさんの情報によると瀬戸内ラーメン大島@光のスープのイリコ風味が強くなったらしいとのこと。こちらはご存知の通り周防大島にある「たちばなや食堂」のインスパイアとも言うべきラーメンですが、なんでもイリコをラードで揚げたイリコ油を使うようになったということです。これは興味がありますね。

こちらのラーメンはすっきりとした和風魚介系スープが特徴です。麺はストレートとちじれ麺が選べるので、今日はちじれ麺を注文しました。出てきたラーメンは相変らず綺麗に澄んだスープです。見たところ油はあまり浮いていませんね。前回食べた時には塩分が少し強いと感じたのですが、今回はそれはなくて逆にスープを甘く感じました。この甘味はどこからくるのかな?昆布ダシか野菜から出たものか醤油の甘味なのか?ちょっと分かりません。イリコだしは特に強くなったとは思いませんでした。イリコ油を多めに入れて下さいというオーダーをすればよかったのかもしれませんね。

こちらのラーメンは久しぶりですが、やはり美味しいですね。ただ、スープの甘味がちょっと気になりました。う〜ん、以前はもっとキレがあるスープだと思ったのですが、どうなのでしょうね。私の感覚が変わったのかな。
瀬戸内ラーメン大島 山口県光市浅江3-23-29


大島@光では私はちょっと不完全燃焼気味だったのですが、更なるqazさん情報として、周防大島のリゾート施設でやはりイリコダシのラーメンが食べられるということ、本当にqazさんの情報量は凄いです。光から周防大島までは海沿いの道を車で1時間も掛かりません。今日は良い天気で、穏やかな瀬戸内の風景を眺めながらのドライブは快適です。

大島大橋を渡っていよいよ周防大島に上陸しました。ここから「たちばなや」まで行こうと思うと更に30分以上走らないといけないのですが、こちらは橋を渡ってから10分ほど、「グリーンステイながうら」という公営施設の中にあるレストランで、そのラーメンが食べられるということです。
着いてみるとお洒落なリゾート施設といった造りで、レストランの前にはハワイ料理のメニューが掲示してありました。何じゃこりゃ、、という感じですが、よく見るとその横に「冬のながうらラーメンフェア」の縦看板が。2/2-3/31の期間、こちらで瀬戸内ラーメンフェアというのをやっておられるようです。へぇ〜これは面白そうですね。


色々なラーメンがあるようですが、ここはやはりテーマを絞って、"大島にぼしラーメン"です。出てきたラーメンは意外にしっかりしたルックスですね。スープを飲むと、え?旨いよ!鰹節とイリコのダシがしっかり出ていて塩分は少なめ、化調も感じますが気にならない程度で、すっきりとした醤油味で美味しいです。乱暴な例えですが、大島@光のスープをうどんの汁だとすると、こちらは甘みの少ない蕎麦の汁といった趣ですね。麺は手揉み風のちじれ麺、いや〜これは良いんじゃないかな。

こういう施設のレストランでこんなラーメンが食べられるとは意外や意外です。このラーメンはフェアが終わっても常時やっておられるのかな?、、であれば、こちらにある潮風呂に入りがてら、また来てみたいですね。
レストラン・グリーンガーデン http://www.green-stay-nagaura.net/restaurant.html
グリーンステイながうら 山口県周防大島町大字椋野1144-1

今日は久々のミニラーでしたが、楽しかったです。山口県には色々とユニークな特徴のあるラーメン店がありますね。これからも時々回ってみたいです。qazさん、本日はありがとうございました。