E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

すき焼き

一昨日は息子とその友人4人がわが家に来て、皆でお好み焼きを作りました。息子の友達は東北、北陸、関西の出身者で、広島風のお好み焼きは初めてとのこと。結構面白がってくれたようです。皆さん礼儀正しくて良い子達でした。友人達は次の日にそれぞれの故郷に帰って行きましたが、息子はそのまま残ってわが家で正月休みを過ごします。
私は昨日が仕事納めで今日から年末年始の休みになりました。今日は家族で庭掃除など、このところずっと掃除ばかりしているような気がしますがこれでほぼ終わりでしょうか。正月休みは6日間、例年より少し短くてあまりのんびりできない感じですね。晩飯は久々にすき焼きです。このところ鍋ものが多いですが、寒い時期に皆で鍋を囲むのは何よりのご馳走です。

わが家のすき焼きは野菜が多くて、白菜、春菊、ネギ、エノキ等の他にダイコンとモヤシが入ります。ダイコンは薄く剥き切りにして入れるのですが、このあたりがわが家流ですかね。