E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

岩国錦帯橋まつり

いよいよGWがスタート、私は7連休です。初日の今日は朝起きると良い天気で、どこかにドライブでもしたい気分です。ネットで広島周辺のイベントを調べると、岩国で錦帯橋まつりというのをやっているようです。時間・距離的にもちょうど良いので、それではということで出掛けてきました。
このお祭りは毎年4月29日に開催されていて、吉川藩の参勤交代を模した大名行列や奴道中などの行列が呼び物だとのこと。12時頃に着いたのですが、既に錦帯橋の周辺は観光客でいっぱいで、河原にある臨時駐車場の端っこのほうにやっと車を入れることができました。今日は町中がお祭りムード一色という感じで、こちらの方も心がウキウキしてきます。


1時過ぎから行列が始まって、最初はいろいろなグループの行進があります。メインの大名行列は2時頃からで、いろいろな行列が次々と2時間くらい続きました。錦帯橋の下を流れる錦川で水遊びをしている家族連れも行列を見上げます。今日は錦帯橋の周辺ではいろいろな催し物が開かれていました。

吉川のお殿様役は岩国市長(らしい)です。お姫様役は、、不明(笑)。岩国はやはり基地の街ということで、行列に参加している人の中にも外人さんの姿がちらほらと見えました。


昼飯は家から持参したお弁当で、山菜寿司と山菜稲荷寿司です。祭りを見物しながら食べる弁当は最高でしたね。


数十米離れて向かい合うムサシと小次郎、、こちらは錦帯橋名物のソフトクリーム屋さんです(笑)。客の並び具合はほぼ互角、、というところですが、私は「日本一ソフトクリーム100種類」という看板に惹かれてムサシにしました。並んでいるのはほぼ子供か若い女性なのですが、まあいいでしょう。何を頼むか?並びながらかなり迷いましたが、当店の人気ランキング上位にあった"抹茶&栗MIX"(300円)にしました。

このソフトクリーム、結構美味しかったですよ。

祭りを見た後は家内と二人で岩国城下をぶらぶらと散策。今日は風が少しありましたが快適な天気で、山々の新緑も目に沁みました。久しぶりに太陽光と風をいっぱい浴びた一日でした。