E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

高知土産色々1

高知の日曜市でいろいろと買ってきたので、わが家は暫らく高知の土産で楽しめそうです。
今宵の晩飯は高知の野菜色々です。野蒜(のびる)はさっと茹でて辛子酢味噌で頂きます。これはラッキョを爽やかにしたような味で、お腹の中を春の風が吹くような感じ、、と言えばよいのか、とにかく美味しいです。フルーツトマトは高知の名産で値段もかなりしますが、食べてみると甘味酸味が強くて、これは普通のトマトとは全く別物ですね。キュウリも水っぽくなくて味が濃いです。いや〜本当に野菜に力がある感じですね、こういう野菜がいつも手に入ったらいいなぁ。

メヒカリの一夜干しです。メヒカリは太平洋側ではよく獲れる魚のようですが、私は(多分)初めて食べました。身がねっとりとして骨ごと食べられて、これは旨いです。こういう小魚を食べると身体にも良いでしょうね。

このタケノコは竹炭と一緒に茹でたとのこと。お店のおばちゃんが良いタケノコの選び方とかを色々と教えてくれました。買って帰って家内がダシで炊いたのですが、エグミがなくて柔らかくて美味しかったです。