E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

菜の花の辛子和え

いよいよバンクーバー冬季五輪が始まりましたね。日本勢の活躍も楽しみだし、私もスポーツを観るのは好きなのですが、毎日全てのチャンネルで同じ競技を繰り返し放送されるのにはちょっと辟易します。普通のニュースもちゃんと放送して欲しいのですが。
ところで、もうすぐ花粉が飛びますよ、、という予報がありましたが、確かに今週は既にスギ花粉が飛び始めました。私は花粉が飛ぶと直ぐに分かるんですよ(笑)。これからしばらく大変です。花粉もそうですが、わが家の食卓にもそろそろ春の息吹というか、、これは"菜の花の辛子和え"です。

菜の花は塩少々を加えた熱湯で茹でて、冷水にとって水気を絞り、ダシ汁に醤油、酒、溶き和辛子を加えたタレで和えます。菜の花のほろ苦味と辛子の風味が合って、これは春を感じる味ですね。