E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

キャベツのスープ

少し暖かくなったと思ったらまた寒い日があったりして、寒暖が入れ替わりますが、季節は着実に春に向かっているようです。その証拠に既にスギ花粉が飛び始めたとのこと。スギ花粉が飛ぶのはバレンタインディ〜子供の日までと言われますので、予防のために、私は今週初めから花粉症の薬を飲み始めました。これからしばらく私にとっては嫌な季節です。
今宵の晩飯はキャベツのスープです。キャベツ、カブ、ニンジンとソーセージをコンソメスープで煮込んで塩胡椒で味を付けます。隠し味にラム酒をちょっと加えるとスープにまろみが出ます。野菜ををたっぷりと食べられるのが良いですね。

今宵のメインは手羽先と野菜のオーブン焼き、わが家の定番です。