nico. 鶏そば

友人のqazさんが「これは凄いですよ」とのこと、聞きてみるとnico.に"鶏そば"という新メニューが出ているのだそうです。ここはあの有木屋が尾道に移転する前にあった処で、どちらかと言うとqazさんよりも私の生活圏に近い場所。灯台下暗しとはこのことですね。

こちらはオリジナルな"まぜぞば"がメインのお店ですが、店主のブログを見ると"鶏そば"は昨年の11月から出しておられるようです。今日は久々の訪店ですが、注文はもちろん"鶏そば"(600円)です。
出てきた鶏そば、まずとても奇麗です。丼に顔を近づけるとふわっと鶏のよい香りがします。スープは鶏だけでダシを取っているそうですが、トロリとして鶏の旨味が凝縮した感じですね。具は鶏肉チャーシュ、ゆで玉子、白ネギと青ネギ。ゆで玉子はどうか?と思ったのですが、実際に食べてみると煮玉子よりもこのほうがスープの味を壊さなくて良いようです。これはホントに鶏の旨味だけで成り立っているラーメンですね。

麺は加水高めの中太ちじれ麺、スープに絡んで良い具合です。これは美味しいなあ。

いや〜このラーメンはかなり完成度が高いですね。「歩いていこう」とも違っていて、こういう鶏ダシのラーメンは私は初めてです。まだあまり話題になっていないようなのですが、これはホントにお薦めです。
Noodle Dining Plus nico. 広島市南区出汐3-9-19(2010.08 閉店)