E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

スズキのちり鍋

今週は随分と寒さが和らぎましたが、明日からまた気温が下がるとのことです。もう今までのようなことはないかもしれませんが、まだしばらくは寒さが続くようですね。日本の政界は小沢問題で大揺れですが、小沢さんにはトットと退場してもらって、政治家は本来の仕事に専念してほしいものです。民主党の一部の人が小沢擁護で検察批判とかおかしなことを言っていますが、早く目を覚まさないと取り返しのつかないことになるでしょう。せっかく政権交代したのですから我々の期待を裏切らないで欲しいものです。
今宵の晩飯は私のリクエストでちり鍋でした。鍋は野菜がたくさん食べられるのがいいですね。具の白身魚はスズキです。スズキというと夏の魚というイメージがありますが、鍋にすると冬場でも結構美味しいです。ダイコンおろしにポン酢と七味唐辛子で頂きます。身体も温まるし、あっさりとした味でいくらでも食べられる感じですね。