E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お節料理の後始末

長かった正月休みも終わって今日が仕事始めでした。長いといっても年末は家の掃除・片付けなどで終わり、正月は両方の実家へ年始挨拶、、あっという間に終わってしまったという感じです。正月に飲み過ぎたせいで、身体も重いし頭も重いです(笑)。まだ調子が出ませんけれど、早く正月気分を抜いて気を引き締めていかないといけませんね。
今宵の晩飯はお節料理の後始末。これのどこがお節?かというと、実は豚肉巻きの中身はお節の残りの昆布巻きでした。何気に食べると意外な取り合わせだったのですが、特に違和感のない味だったので驚きです。

こちらの雑煮もお節の残りの煮穴子などを具に使っています。焼いた餅を入れていつものわが家の雑煮とは全く違う味付けでしたが、これはこれで美味しいです。雑煮というのはどういう風に作っても良いものですね。