E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お燗もいいね

年末年始の休みに入ってから、昼間は家の大掃除、夜は晩酌の日々です。昼間身体を使っているので、晩酌がいつも以上に美味しいですね(笑)。
今日は結構寒くて身体が冷え切っていたので、久しぶりに燗酒が飲みたいね、、ということで、晩酌は日本酒になりました。買出しの時に買ってきた菊姫の山廃仕込純米酒です。これは石川県の酒ですが、加賀にはホントに良いお酒がありますからね。肴はタコ刺しです。行きつけの生協船越で生のタコがあったので即購入、私はタコ刺しは摩り下ろしニンニクで食べますが、茹でたてのタコはホントに美味しいです。お酒は湯煎にかけてぬる燗にしました。この酒はカドがなくて丸い感じ、かといって決して凡庸ではなくて芯はちゃんと通っています。あ〜しみじみ旨いなあ。

締めはのっぺい汁です。家内は鰹と昆布でとった良い出汁をいつもストックしていて、こういう汁は直ぐに出てきますね。片栗でトロミをつけないのがわが家風というところです。