E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鶏とキノコの鍋

すっかり秋らしい気候になりましたね。気温もちょうどよいし、晴天が続いて気分も良いです。
今宵は久しぶりの鍋、具は鶏とキノコです。これまでも湯豆腐などの小鍋はやってましたが、本格的な鍋はこの秋初めてですね。まず手羽でダシをとって野菜を投入、更に鶏肉を叩いた鶏団子も入れます。手羽から良いダシとコラーゲンが出て、スープが美味しいです。

キノコはシイタケ、エノキ、マイタケ、ヒラタケなど。秋はキノコが美味しい季節です。

そういえば、今年はまだ松茸を食べてないなあ、、と思ったのですが、よく考えてみると9月に松茸ご飯を貰ったことがあります。まだ早松茸だったので小さかったですが、今年はあれで終わりかな?、、松茸については当りがよい年とそうでない年があるのですが、今年は当りがよくない年なのかもしれません。