E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

珠玉の一杯

一度は食べてみたいと思っていた「お多津」のラーメン、月に数回夜営業で供されるだけなので中々機会がなかったです。
ところが、qazさんの情報で今日はお昼の営業でラーメンが提供されるとのこと。それではということでお願いして、二人で出掛けてきました。「お多津」は岡山県笠岡市にある三洋旅館のメインダイニングを兼ねた料理店です。本来は和食の店なのですが、ここのご主人が作るラーメンが絶品ということはラーメンフリークの間ではとみに有名ですね。

ご主人が作るラーメンは毎回違うのですが、今回は"鶏醤油ラーメン"とのこと。ということはオーソドックスな笠岡ラーメンになりますから、これはむしろ興味津々です。出てきたラーメン、まさに笠岡ラーメンのルックスですね。スープを啜ると、、これは複雑な味。しかし邪魔な味がなくて複雑なのにシンプルという感じでしょうか。
qazさんとスープについて話し合ったのですが、ダシは鶏ガラがメインで、イリコは使っているが鰹節はどうか?それ以外はタマネギなどの野菜と、昆布、シイタケの出汁はあるみたいです。豚骨は使ってないのかな?、、このあたりよく分かりません(間違っていたらすいません)。とにかくこんな美味しい醤油ラーメンは初めてです。鶏肉チャーシューは親鶏の肉で、固いですが噛み締めると味がしっかりしています。本当に美味しいですね。これぞ"笠岡ラーメン"という感じ。笠岡ラーメンはもっと全国的に有名になってもいいのにと思います。


いや〜このラーメンは美味しかったです。上手くいけばご主人とちょっとお話ができるかなと思ったのですが、今日はチャンスがなくて残念でした。機会があればまたラーメンを食べに行きたいですね。
お多津 岡山県笠岡市中央町20-4 三洋旅館内