E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

家でも ホルモンうどん

津山で食べた"ホルモンうどん"を、自分で作ってみました。

実は津山に行った時に色々と探し回って、コープ店で"ホルモンうどんのタレ"を購入しました。そのタレを使います。その他の材料は牛ホルモン、キャベツ、タマネギ、ネギ、ニンニク、うどんです。牛ホルモンは最近は結構高いですね、しかしやはり国産牛のものがよいです。

ホルモンは一度茹でこぼして臭みを抜きます。キャベツは一口大、タマネギはくし切り、ネギはそぎ切りです。まず鉄板でニンニクのみじん切りを炒めてからホルモンを投入して炒めてから野菜を加えて塩胡椒、さらにうどんを入れてよく炒めてから、ホルモンうどんのタレをかけてよく混ぜ合わせて出来上がりです。

花鰹と青海苔をかけていただきます。ビールと食べると最高です。

ホルモンはちょっと炒め過ぎでしたか、もう少し手早くしないといけないですね。買ってきたこのソースも美味しかったですが、先日津山で食べた「こまつ」のソースはもっと甘酸っぱい味でした。やはりソースは各店で工夫されているのでしょう。自家製ホルモンうどんについてはまだまだ改良の余地があるので、また作ってみようと思います。