E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

いろいろサラダ

新しい民主党政権がスタートして、これから日本は色々なことが変わっていきそうですね。政権が変わることにより政策も変わるし、今までの既得権もチャラになる、、こういう緊張感ある政治がこれまでの日本に欠けていたものだと改めて感じています。新閣僚の記者会見などを見ているとホントに政権交替を実感しますね。この内閣の顔ぶれを見ると明らかにこれまでの自民党内閣よりグレードアップしていますね。何かやってくれそうだし、暫らくは新政権のお手並み拝見というところです。
今週の晩飯に出てきたサラダ2種類。家内はあり合わせの材料で色々なサラダを作ってくれるのですが、どれも美味しいです。蒸し鶏のサラダには、アスパラ、オクラ、赤ピーマンをベーコンと炒めて盛り合わせてあります。これはワインにぴったりでした。

こちらは生ハムと煮玉子のサラダです。最近家内は煮玉子に凝っていてよく作ります。黄身の半熟具合が肝心ですが、これはちょっと固すぎかな。しかし味付け加減はちょうど良いです。生ハムと煮玉子という組み合わせはちょっと変ですが、どのようにでもなるのがサラダのよいところですね。