E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

東来軒 五目そば

「東来軒」という名前の中華料理店は広島市内で時々見かけますね。
この店はチェーン店なのでしょうか?、、店舗数はそれほど多くはないし、私は出汐にあるこちらの店しか入ったことがないのでよく分かりません。この店は定食メニューも豊富で、注文してから出てくるまでの時間もスピーディなので、昼飯時にはいつもお客で一杯です。上の階では宴会も出来て、以前使ったことがあります。安くてボリュームがあって中々良かったですよ。接客のおばちゃんもよい感じにフレンドリで、いかにも流行っている街場の中華屋さんという雰囲気ですね。

今日注文したのは"五目そば"です。私はここではよくこれを食べます。スープは汎用のトリガラスープで味は薄め、野菜がたっぷり食べられるのが嬉しいですね。ラーメン専門店のラーメンは美味しいのですが、塩分・脂分が多くて常食するのは憚られます。そういう意味で、こういう中華料理店の五目そば(湯麺)はもっと評価されてもよいのではないかと思います。


この店のメニューに"肉めし"というのがあって以前から気になっていたのですが、私は今まで注文したことがないし、他の客が食べているのを見たこともなかったです。ところが今日は隣の席に座った二人連れの客がこれを注文しました。どういうものかと興味深々で見ていたら、、丼に厚切りの肉とゴボウが山盛りでのっていました。肉は煮てあるようでした。味付けは見ただけでは分からないのですが、これは凄そうです。次回来た時には絶対にこれですね。
東来軒 広島市南区出汐1-17-1