E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ゆでエビ

このところ8月にしては気温が上がらず湿度も低くて過しやすい日が続きますね。夜はエアコンをつけなくても大丈夫だし、朝方は肌寒いくらいです。人間にとっては過しやすい気候ですが、お米の不作や、これから野菜の値上がりなんかもありそうで、ちょっと心配です。昔から「日照りに不作なし」と言うとおり、農作物にとって恐いのは旱魃よりもむしろ冷害ですから。長期予報によると9月になると逆に暑い日が多いということですから、それに期待しましょう。
今宵の晩飯はゆでエビ、夏野菜の煮浸し、ホタテ貝柱のサラダなど。エビにも色々ありますが、やはり瀬戸内の獲れたての小エビが最高です。さっと茹でるだけで食べるのがいいですね。

エビを食べるんだったら、ミソを食べないと意味ないです。生のエビは臭みもなくて、ミソが濃厚で旨いです。