E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

遊山 カレーラーメン

遊山に期間限定で"カレーラーメン"が出ていると聞いて出掛けてきました。
店に着いてみると入口の扉や店内にもカレーラーメンの貼り紙はないし、お品書きにも出ていないですね、、もう提供期間が終わったのでしょうか。ダメもとでカレーラーメンはできないのですか?と聞いてみると、一呼吸おいて「できます」とのこと。辛さはどうしますかと聞かれたので、"普通"でお願いしました。

出てきたカレーラーメンは見ただけで美味しそうな貌をしていますね。スープが平板な黄色ではなくて複雑な色合いで、色々な香辛料のかけらも浮いています。まず一口スープを啜ると、、いやこれはすごい、山椒も効いているのかな。何か上等なスープカレーを食べているような感じです。
ご主人の話では、新宿中村屋のガラムマサラをベースにして他の香辛料を加えてアレンジしているとのこと。スープのベースは遊山そばのトンコツスープでしょうか、旨味もたっぷりありますね。麺はこの店のつけ麺用の極太麺なんですが、このスープにはジャストフィットでぴったりです。具はチャーシュ2枚、メンマ、もやし、ネギ、ニンジンの細切り、スープには挽肉のそぼろが入っています。いや〜これは美味しかったなあ。


帰り際にご主人に、もう提供期間は終わったのですか?と聞いたのですが、「期間限定、数量限定でやっているので」と、ちょっと曖昧なお答えでした。この後、お盆休み明けにはなくなるのかもしれません。
また「このカレーラーメンは評判がどうも、、」的なことを言われたのですが、とんでもないことです。普通のラーメンにカレー粉を入れただけのカレーラーメンも多い中で、遊山のカレーラーメンは私が今まで食べた中では最高に美味しかったです。他のラーメンと比べて手間がかかるそうですが、出来ればレギュラーメニューにしてほしいものですね。
遊山 広島市安佐北区狩留家町2404-1