E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

元就 我流冷やし麺

盆休み2日目、本日はシネツインに「ディア・ドクター」を観に行きました。この映画は予告編を観てからずっと興味があって、監督の西川美和さんが広島出身ということありますが、そうでなくても文句なく良い映画でしたね。テーマとしては過疎地医療の問題ということもありますが、世の中において本物と偽者の違いは何なのか?という問いかけでもありました。期待以上にいろいろと深い内容があって、考えさせられた映画でした。



映画を観た後、昼飯は久しぶりの麺屋元就です。今日は夏季限定メニューの"我流冷やし麺"(太麺)を注文しました。元就の冷やし麺は昨年もありましたが、つけ汁は少し甘酸っぱい味です。誤解を恐れずに言うと"冷し中華"のタレのような味なのですが、夏場の食欲が落ちた時にはぴったりというか、私はこの味は好きですね。
品書きには「好みで一味唐辛子、ラー油などを自己流に入れてカスタマイズして下さい」とあります。カスタマイズというのはちょっと大袈裟かなと思いますが(笑)、少し辛味をつけるとまた美味しいです。太麺(つぶし麺)はぷりぷりとして、冷水で締めてつけ麺にするにはぴったりの麺ですね。値段は普通麺が680円で太麺と平麺は700円ですから、他の店のつけ麺と比べてもかなり割安だと思いました。やはり元就はいいですね。


麺屋元就 広島市中区舟入本町12-21 http://www.menyamotonari.com/index.htm