E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

秋刀魚尽くし

今日から4日間のお盆休みです。午前中は実家へ墓参りに行ってきました。急に小雨が降ったり上がったりのおかしな天気でしたが、墓掃除とお参りをして帰宅しました。晩飯は初物の秋刀魚尽くしです。

ここ数日サンマの水揚げが始まったそうですが、わが家でも今年初めての生サンマですね。丸々と太って旨そうです。3匹あるので、刺身、塩焼き、煮付けと3種類の料理法で食べることになりました。私はサンマの腸が大好きで塩焼きが一番なのですが、刺身や煮付けもいいですね。

サンマの刺身、脂がのっていて旨〜いです。

こちらは煮付けですが食べきれなかったので、これはとりあえず明日に取っておきます。