E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鯵の塩焼きとか、

今朝は東海地方で地震がありました。台風の接近と地震のダブルパンチでしたが、地震のほうはそれほど大きな被害はなくて何よりでした。この地域は以前からいずれ大地震が来ると言われ続けているので、住んでいる人達はドキッとしたでしょうね。私はかって横浜に住んでいた頃から、出来ることなら老後は伊豆・箱根の辺りに住みたいなあ〜という夢があるので、東海地震はちょっと気になります。自然という大きなスパンでの話ですから、100年-200年は誤差のうちなんですけどね。まあ移住するだけのお金も貯まりそうにないし、伊豆・箱根に住むのは夢のままで終わりそうです。
今宵の晩酌は鯵の塩焼きと赤ワイン、この鯵は地物で活きがよくて美味しかったです。しかし最近はお酒の飲み過ぎだなあ。朝起きた時に頭がすっきりしないし、節制しないとまた体重が増えてしまいそうです。少し気をつけましょう。

鱧の落しは辛子酢味噌でいただきます。今の季節、鱧はまだ美味しいですね。