E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ふじもと さんまカレー

本日はqazさんと一緒に久々の「ふじもと」です、私自身は2年ぶりくらいになるかもしれません。
このところラーメンに対する興味がちょっと戻ってきて、改めて広島の実力店を回ってみたいと思っています。今日は開店の10分前にシャッターしたのですが、既に8人ほどの待ちがありました。ぎりぎり第1クールで入店できたのですが、食べるまで店内で30分待ちというところです。

現在、夏限定メニューで"さんまカレー"を提供中ということで、私は迷わずそれにしました。ミニ焼肉丼が付いて1,200円(会員価格は1,150円)。価格もかなりですが、ミニ丼はいらないので、ミニ丼なしは出来ませんかと聞いたのですが、ダメとのことでした。
麺は平打ちの太麺で温もりです。カレー味のつけ汁はまあこんなものかな、、麺がちょっと柔めでふじもとらしくない感じもしましたが、やはり美味しいです。ミニ丼とのセットはキツイと思ったのですが、他の客を見ていると多くの人が替え玉をしていました。そうか、最近のふじもとはかなりガッツリ食べたい人が多いのですね。ご主人としては、替え玉をせずにご飯にカレー味のつけ汁をかけて食べてほしいということなのかもしれません。やはり、カレーにはご飯が合いますからね。私はご飯は食べきれずに残してしまいましたが、ミニ丼を食べた上に更に替え玉までする客もいましたから、これくらい食べられないではふじもとに来る資格がないのかもしれません(笑)。


店を出ると外には10人以上の待ち客が、、店内の席が空いても準備が出来るまで次の客は店に入れないのが「ふじもと流」ですが、この暑さでもそれを変えない姿勢は凄いし、辛抱強く待っている客も凄いなあ。こういうところが、やはりふじもとの実力ゆえですねえ。
らーめんふじもと 広島市西区新庄町5-7 http://ww4.enjoy.ne.jp/~fujikanban/ra-men/