E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

世の中いろいろあるなぁ

今週は気になるニュースがいくつかありました。まず、裁判員制度下で初めての裁判が行われました。対象の事件は被告が罪状を認めていて有罪/無罪の争いがなく裁判としては簡単な事例だったのでスムーズ終わりましたが、これで全て大丈夫という訳ではないですね。今後色々な事例に当たるとまだまだ問題点は出てきそうです。私自身は一度は裁判員に選ばれてみたいと思っているのですが、やりたい人に限って当らないということはありそうですね(笑)。
次に、驚いたこととしては"のりぴー"の事件でしょうか。最初は、しょうもない亭主でのりぴーも可哀相だなあと思っていたのですが、本人にも逮捕状が出て、どんどん違った展開になっていきました。う〜ん、こういうこともあるんですね。更に大原麗子さんの死。あれだけの大女優が誰にも気付かれないうちに亡くなっていたとは、、人間はどんなに多くの人に見守られていたとしても死ぬ時は独りなのだと思いますが、先日の飯島愛さんの死といい、ちょっと寂しい感じがしましたね。
今宵の晩飯は野菜が中心です。わが家のプランターで生ったオクラとモロヘイヤ、ラタツゥーユ、カイワレと紫タマネギのサラダ、チキンソテー、ポテトサラダなど。いろいろ食べて満足です。