E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

讃岐富士ぶっかけ

「凡蔵」改め「香房」です。先日訪れた時にお品書きにあって、ずっと気になっていた"讃岐富士ぶっかけ"を本日やっと食べてきました。

予想通りというか、これは"上天ぶっかけ"のネーミングを変えたもののようです。えび天が高く盛りつけられていて、これを讃岐富士に見立ててあるのでしょう。このビジュアルを見れば讃岐うどんファンには直ぐにピンときそうですね、、多分これは「おか泉」の"ひや天おろし"のオマージュではないかな。半熟玉子天がつくところはサービスですかね。いや〜先日食べた"かしわ天ざる"は「はりや」並みでしたが、この"讃岐富士ぶっかけ"もボリュームがありますねえ。

広島に居ながら讃岐の名店並みのうどんが食べられるのですから嬉しいです。これから私は「香房」にはちょくちょく通いそうです。
香房 広島市西区井口明神2-1-19