E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

中華の漬物

取り敢えず豪雨が上がって昨日は良い天気でしたが、今日はまた曇りがちな蒸し暑い一日でしたね。もうすぐ梅雨も明けると思うのですが、その後はいよいよ本格的な日本の夏、、からっと晴れて欲しいですが、まだまだ暑さは続きますね。
こちらは今日の朝食です。五分づき玄米麦飯に冬瓜のお汁、漬物の代わりにザーサイ、メンマ、高菜です。ザーサイやメンマは本来は中華の食材ですが、私は漬物と同じようにそのまま惣菜としてご飯と一緒に食べるのが結構好きです。お茶漬けにしても良いですね。中華粥でも使われますから、相性の良さは当たり前かもしれません。意外な美味しさなので、是非試してみて頂きたいと思います。


晩飯は手巻き寿司です。海苔も用意してあるのですが、私はそれは使わずに酢飯の上に直接ネタを置いて食べるので、これはセルフメイドの"ちらし寿司"と言ったほうが適切かもしれません。

今日は朝晩とご飯をたくさん食べました。何にしても、やはり米の飯が食事の基本ですかね。