E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

たこ刺しとか、

今日は広島でも部分日食を見ることができました。私も会社の窓から雲を通して三日月形に欠けた太陽を観ましたが、皆既日食のように暗くなるわけではないので、いまいち実感はなかったです。一番注目されていたトカラ列島では天気が良くなくて、楽しみにして行った人は残念だったでしょうね。TVでは硫黄島近海で船から観た映像とかが流れていましたが、こういう景色であれば見ごたえがあるでしょう。日本で観ることができる次の皆既日食は26年後だそうですが、3年後には金環食があるそうです。人生のうちで日食を観る機会は何度もあるわけではないので、人は夢中になるのですかね、、
今宵は生のタコが茹でてあったので、刺身で食べました。

たこ刺しにはワサビではなくて、ニンニクおろしが合います。