E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

旭町商店街界隈

私は以前この辺りに住んでいたことがあるし、今も職場がこの近くなので、ここには愛着があります、、広島市南区の旭町商店街です。
最近は空き店舗が目立って、何より人通りが少ないなあ。道路拡張のため付近の立退きが進んだこともありますが、広島市もドーナツ化現象というか、、南区は市の中心に近いのに空洞化が進んでいるように感じられますねえ。こちらの商店街はかってはとても賑やかだった所で、昔を知る者としてはちょっと寂しいです。しかし自前のHPもあったりして、街興しに頑張っておられるようですね。7/26には恒例の商店街の夏祭りがあるようです。

旭町商店街 http://asahi-town.net/index1.html

この商店街で私がよく行くのは「やまの食堂」です。メニューも多くて、定食でも一品料理でも、だいたい何を食べても大丈夫ですね。今日は"野菜炒め定食"にしてみました。う〜ん、もう少し野菜のボリュームが欲しかったけれど、いつも通り美味しく頂きました。


やまの食堂 広島市南区旭1-9-16