E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

マツダスタジアム 初観戦

本日は多陀志さんとご一緒して、マツダスタジアムでナイターを観戦してきました。
私の実家はスタジアムのすぐ近くなので試合がある時には球場の歓声が聞こえるのですが、私自身はここで観戦するのはこれが初めてです。仕事のほうは休みを取って、ちょっと早めに16:30に多陀志さんと待ち合わせて入場。まずは球場内を見て歩きました。新球場は旧市民球場と比べて座席がゆったりとして通路も広く快適ですね。球場を一周できるコンコースに沿って売店が並んでいます。一時は無くなると聞いていたカープうどんの店もちゃんとあって、これは良かったですね。
試合はカープvs楽天ですが、広島での楽天戦は今年は1試合だけということで、今日は大入り満員でした。先発はカープが大竹、楽天は田中まーくんです。やはり、まーくんは人気があります。

球場内では生ビールはどこで買っても1杯700円、ちょっと高いです。また、球場内にはビン、缶類、ペットポトル類は持ち込み禁止で、入口で手荷物検査があります。一応は危険防止などという理由づけかもしれませんが、実際は高いビールを買わせるのが目的でしょう。まあ、売り子の女の子が可愛かったので許しますけど(笑)。

こちらはスポーツバー、500円の入場券が別に必要です。今日は満員だったせいか、券を買って待たされた上に30分で入れ替えになります。ライト側のスタンドの下にあってグランドすれすれの目線に窓が開いていて面白いのですが、飲み物やつまみは大したものが置いてないですね。店内には黒田が旧市民球場で使っていたロッカーが展示してあったりするので、一度は覗いて見ても良いかもしれません。

こちらは、カープ選手の名前をつけたフードメニューの店。私は大竹の"から揚げ入りチーズカレー"、多陀志さんは栗原の"カルビ焼肉丼"を選びました。値段はどれも1,000円均一で少々お高いのですが、お味のほうは、、まあね、これはご愛敬というところでしょう。今回球場の中で食べたものの中では、肉のハナオカの出店で買った"豚耳焼き"(300円)が一番美味しかったです。


試合のほうは、大竹が自分でタイムリーまで打ってかなり頑張ってくれたのですが、結局延長戦になってしまいました。しかし、最後は石原のサヨナラホームランで決着!石原のホームランが出た直後は観客が総立ちで大興奮でした。

いや〜新球場は中々楽しいですね。食べ物に関してはちょっと感心しないのですが、まあ、カープ球団を応援するためだと思えば、多少高くても仕方ないですね。今シーズンはこれからあと何回か足を運びたいと思います。