E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

減量終わり、、

減量を開始してから12日間、68kgあった体重が64kgになりました(4kg減)。本当はあと2日間続けないといけないのですが、明日の晩はどうしても出たい集まりがあるので、取りあえず今回はこれで終了とします。当分はドカ食いは自粛して、あと1kgくらいは落としたいところです。今回の減量のきっかけはGW明けに衣替えをしたことでした。夏物のスーツを出して着るとこれがキツキツで、これは拙い!この時節、スーツを作り直すような余裕はないぞ、、という極めて経済的な理由です。お蔭さまで、夏用のスーツは普通に着れるようになりました。
今回の減量期間で前半の1週間分の晩飯は以下のとおりです(同じメニューをもう1週間繰り返します)。ちょっと見にはごく普通の晩飯のように見えるかもしれませんが、よく見てもらうと、肉や魚もありますがほとんどは野菜です。炭水化物と脂分は極端に制限して、摂取カロリーはかなり少ないです。味付けもほとんど塩だけで、本人の実感としては味の付いてない野菜ばかりを食べていた感じです。

ダイエットについては色々と難しく考える人がいて、さまざまな方法が提唱されていますが、私は単純な話だと思います。今回の私の減量メニューはオリジナル・マヨグイニット法というのですが、タンパク質やミネラル、ビタミンなど必要な栄養は摂りながらカロリーだけを減らせれば、どういう方法でも良いのではないでしょうか。まあ、減量が必要になる前に、普段からバランスの良い食事をしていれば問題ないのでしょうけどね(笑)。
あっそれと、二日前に膀胱に落ちてきた石ですが、その夜のうちに無事排出してすっきりしました。腎臓結石は昨年ESWLで粉砕治療したのでもうないかと思っていたのですが、まだ残党がいたようです。