E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

フグしゃぶ

日曜日の北九州・下関オフの時、唐戸市場で買ったフグです。もう帰ろうかという時間に市場を通り抜けながらそれとなく眺めていたら、おじさんに「もう仕舞いだから、2パックで3,000円でいいよ」と言われて、qazさんと二人で1パックずつ購入しました。フグは二種類あってこっちはトラフグだと言うし、わしが南風泊で競ってきたもんだと言うので、つい、、しかし考えてみると、天然のトラフグがこんな値段であるはずがないので、これは養殖ものですね。しかも今の季節ですから、どうも冷凍くさいなあ、、まあ、こういうことも旅の楽しみですから(笑)。
家に帰って開いてみると、フグが丸1匹分アラも皮も入っています。これは結構良心的かも、、まず半身を刺身にしましたが、やはりいまいち身に弾力がないですねえ、、決して不味くはないのですが。残りはパーシャルにしておいて、今宵はしゃぶしゃぶにしてみました。こうやって食べると中々美味しかったです。丸1匹で1,500円でしたからね、これだけ食べられれば、むしろお得だったでしょう。