E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

春の山菜天ぷら

新しい年度になりましたが、相変わらず先は見えないですねえ。今回の世界同時不況は元々はアメリカの金融不安から始まった話で、実体経済に問題があったわけではないですから回復も早いだろうと高をくくっていたのですが、中々そうはいきませんでしたね。日本の落ち込みが大元のアメリカよりも大きいところが情けないのですが、原因はねじれ国会による政治不在だと思います。総選挙は私の予想では8月か任期満了の9月になりそうかな、今年度の下期には景気の回復がはっきりすると思っているのですが、これは私の個人的な願望かも、、(笑)
今宵は春の山菜がいろいろ、タラノメ、ウド、ヨモギです。それを天ぷらでいただきます。適度なほろ苦さと野の風味があって、まさに季節を食べているような感じがしますね。


こちらはタケノコ、ワラビ、昆布の炊き合わせと、ウドの皮のきんぴらです。いや〜美味しいなあ。