ワラビ採り

本日は私の母親と姉夫婦と一緒にワラビ採りに行ってきました。場所は広島空港の傍にある中央森林公園です。
公園内にはワラビが生えるポイントがたくさんあるそうです。今日は姉夫婦の案内で自転車ロードの脇の斜面を登ったり降りたり。時季的にはちょっと遅くて、既にかなり採られてしまっていますが、2時間ほど動き回るとかなり採ることができました。ワラビ採りを終えて展望台から広島空港を眺めました。空港で飛行機が離発着するところは私にとっては見慣れた風景です。以前は仕事の関係で日本中の空港を回っていました。この広島の新空港には来ていませんが、もう少し前の会社にいたらここにも来てたはずなんですけれどね。


展望台のベンチで広島空港を眺めながら皆でお弁当を広げました。姉が作った弁当と家内が作ってくれた弁当を並べると随分と豪華ですね。ワラビを採りに来たのかピクニックに来たのか分からない感じです(笑)。本日は天気が良くて暑いくらい。良い運動もしたので、お弁当が美味しかったです。


家に帰って、今日採ってきたワラビの下処理です。重曹を振ってお湯をかけ一晩置いてあく抜きをします。ワラビは煮物、おひたし等が美味しいですね。"自分で採ったものは何故か美味しく感じる"の法則は確かにあるので、ちょっと楽しみです(笑)。