E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

えーじゃん ざるうどん

今日はよい天気で、まるで初夏のような陽気でしたね。しばらくご無沙汰してしまいました「えーじゃん」です。
気温が上がったせいかさっぱりしたものが食べたくて、ざるうどんを注文しました。えーじゃんのざるうどんには"コリコリ"と"プリプリ"があるのですが、本日は"コリコリ"にしました。出てきたざるうどんですが、食べるとクリックリッとした食感で、この太さでこの歯ごたえは凄いなあ。つけ汁が妙に美味しいです、、ご主人にそう言うと、「鰹節とイリコのバランスを調節して、イリコの量を増やしたんだよ」とのこと。この汁はホントに美味しくなってますねえ、私は全部飲み干してしまいました。うどんのコリコリとプリプリの違いは茹で時間だそうですが、ご主人は「プリプリのほうが本当の讃岐だと思う」と言って、プリプリの茹で加減の麺も少し食べさせてもらいました。この麺は滑らかで柔らかいのですが芯にはちゃんとコシがあって、、これは快感です。うどんというのはホントに面白いですねえ。


えーじゃん 広島県安芸郡海田町南大正町2-27 (2009.05 閉店)