E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鯛の白子とか、

新球場の第一戦はぼろ負けでしたね。まあ、今日は試合よりも球場が主役というか(笑)、、色々と新しい設備があるようなので、私も早く行ってみたいです。
家内が呉の魚屋で真鯛の白子を買ってきてくれました。鯛は5月が産卵の季節、今は真子、白子が充実する時季ですね。よく水洗いしてから、軽く茹でて一口大に切り分けます。白子はポン酢で食べることが多いですが、今日はわさび醤油にしてみました。口に入れると、トロっととろけて濃厚な味が広がります。月並みな表現ですがまるでミルクのような味わいで、思わず瞑目してしまう旨さですね。しかし、この一口の中に何億匹の精子がいるのでしょう。鯛になる前に食べてしまって申し訳ない、、なんまんだぶなんまんだぶ。

こちらは筍ご飯とワカタケ汁(筍とワカメの汁)です。今の時季、筍はいろんな方から頂きます。若い筍は柔らかくて癖がなくて美味しいですね。

他には、ポテトサラダ、肉じゃが、レンコンのキンピラなど。