E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

今宵の晩酌

今日は掛かりつけの胃腸科に行って胃カメラを飲んできました。1月末に判明した胃潰瘍、、この2ヶ月余り薬を飲んでいて、もう随分前から痛みはなくなっていたのですが、今日の検査で完治のお墨付きをもらいました。いや〜嬉しいなあ、これで心おきなくお酒も飲めます、、実は治療中も特に食事制限もなく普通どおりに飲み食いしてたのですけれどね(笑)、、最近の薬はよく効くのだと思います。胃カメラは胃の中が直接見えるのですから、確実な診察ができますね。私が「年一回健康診断で胃のレントゲン検査を受けるのですが、あれじゃ分かりませんよね」と言うと、医者は「ええ、受けなくていいです。我々医者は絶対に受けませんよ、無駄に放射線に当るだけです」とのこと(笑)。これからは年一回こちらの医院で胃カメラの検査を受けることにします。
今宵は風呂から上がって、ゆっくりと晩酌です。ツクシのおひたし、カブの梅肉和え、さらにホッケの一夜干し、ブロッコリの炒め物など。胃の調子が良くなったので、何を食べても美味しいですね。