E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鹿児島料理 かっぱ

今年の大河ドラマ「篤姫」は随分と人気があったようですね。私も日曜の夜は他のことはさておいて、18:00のBSHiと20:00の総合と必ず両方で見ていました。もちろん史実と違うことは分かっていますが、登場人物に悪人を作らないところが気持ちよく、ドラマとして面白く見ることが出来ました。来年は直江兼続が主人公となる「天地人」ですが、こちらも楽しみですね。
ところで、篤姫の舞台となった鹿児島は私が日本で一番好きな県でもあります。もう20年以上前に仕事で1ヶ月ほど滞在したことがあるのですが、その時の印象がとても良くてすっかりファンになりました。最初に鹿児島空港の職員食堂で食べた朝食の卵かけご飯が甘くて、さすがに地鶏の卵は甘いなあと思ったら、海苔も白菜漬も甘くて、、結局「醤油が甘いんだ!」と気がついて以来、食べものに関しては驚きの連続でしたね。宿舎にしていた日当山温泉のちょっといかがわしい旅館の皆さんにもとても良くして頂きました。ホントに人情の篤い土地だと思います。余談ですがこの出張がちょうど3月で、この年初めて花粉症を発症したという忘れがたい年でもあります。
今日は家内と二人で忘年会をしようということで出掛けました。広島にも鹿児島料理の店があるのは以前から知っていたのですが、この店に行くのは初めてです。鹿児島料理といえば、さつまあげ、トンコツ、きびなごの刺身、、やはりこのあたりが本道ですね。もちろん酒は芋焼酎です。

それ以上に私が好きなのは地鶏料理です。特にお薦めは地鶏の刺身、この店の地鶏刺身三種盛りは美味しかったです。

鶏飯は元々奄美の料理ということですが、これも美味しいです。具だくさんのご飯に鶏だしのスープをかけ回して頂きます。焼酎をたくさん飲んだ後の〆には、ちょうど良いですね。

鹿児島料理かっぱ 広島市中区三川町2-4 http://kappatei.sakura.ne.jp/