E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

四川麻婆専家 辣辣

今日は市役所辺に用事があったので、お昼は鷹野橋商店街近くに出来た麻婆豆腐の専門店「辣辣」へ行きました。ここは以前「麺屋みのる」あった場所です。丸鶏と鰹節をベースとした和風のスープで結構好きなラーメンだったのですが、閉店してしまったのは残念でした。
この店は麻婆豆腐専門店ということですが、これは珍しいというか、ちょっと勇気が要るでしょうね。品書きを見ると、麻婆豆腐の他は油淋鶏、台湾酢豚、四川式エビチリ、、全て辛味または酸味のある料理のようです。こういう品揃えは面白いです。

私は"ホルモン入麻婆豆腐セット"を注文しました。麻婆豆腐は辛さの指定できないようですが、卓上にあるラー油と山椒で自分で辛味を調節できます。粒山椒がミルに入っていて自分で引けるのがよいですね。私は山椒が大好きなのでたっぷりと振りかけて頂きました。ご飯はお代わり自由とのこと、麻婆豆腐とご飯はホントによく合います。麻婆にホルモンを入れるというのは初めてですが、意外に違和感なく美味しいと思いました。汁なし担々麺がこれだけ市民権を得ている広島ですから、麻婆豆腐専門店というのも成り立つかもしれませんね。

辣辣(LaLa) 広島市中区大手町5-4-1