E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

かれえや ばばじ

前から気になっていたカレーの店「ばばじ」に行ってきました。相生橋を渡った辺りのビルの半地下のような場所に店があります。入口の扉も小さく、腰をかがめて入ると店内は薄暗くて、、ちょっと隠れ家のような雰囲気ですね。
店に入ってどこに座ろうかと見回していると、「まずこちらで注文して下さい」とのこと。この店はセルフサービスのようです。お店の雰囲気からしてセルフというのはちょっとそぐわない感じがしますね。カレーはあらかじめ作り置きしていないようで、注文してから出来るまで10分ほど待ちました。

ばばじカレーはご飯の上に半熟のスクランブルエッグ、他に茹で野菜が入っています。カレーソースはさらっとしていて香辛料が結構効いています。注文を受けてから仕上げにスパイスを加えているのかもしれません。脂分はほとんど感じず、薬膳料理のようなカレーですね。ご飯が少なめなので、これだったらメニューにある"大"にしておけばよかった。美味しいのですが、私にはちょっともの足りないです。

ここは昼はカレーの店ですが、夜は「ばばじごはん」と名前を変えて、玄米ご飯や野菜料理などを提供する店になるようです。店主はいろいろとこだわりをもった方なんでしょうね。
ばばじ 広島市中区本川町2-6-8 http://www.babaji-gohan.com/