E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

武田山へ登る

本日は、家内、母親と私の3人で武田山に登ってきました。
武田山ってどこの山?という方もおられると思いますが、安佐南区祇園にある広島経済大学の後ろの山といえばお分かり頂けるでしょうか。この山は中世には銀山城という名前の山城で、鎌倉時代〜室町・戦国時代にわたって、安芸国守護の武田氏の居城であった所です。武田氏が毛利によって滅ばされるまでは、この城の城下が安芸国の中心であった時期があるわけですね。標高は410m、麓にある武田山憩いの森から登ると約1時間で山頂に着くことができます。


この山に登るのは私も初めてです。途中にはロープにつかまって登らないといけないような急勾配が何ヶ所かあって、80歳近い母親にはちょと厳しかったのですが、1時間半ほどかかって何とか登りきりました。山頂からは広島市街と広島湾までが一望できて、ホントに良い気分です。今日は天気も良くて、私達以外にも多くの登山者がいました。
山頂で食べたお弁当。むすびと玉子焼きだけの弁当ですが、これで3人前です。母親がむすび1個、家内が2個、私が4個食べました(笑)。こういう場所で、良い汗をかいて、良い景色を見ながら食べるおむすびは、最高ですね。