E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

うどん いってつ

本日は午後に西区文化センターで開かれた、あるシンポジウムを聴きに行きました。秋葉市長が来て挨拶をされたのですが、この人は相変わらず若々しいですね。シンポジウムの内容のほうは、、まあ勉強になりました。
その前に横川駅の周辺でお昼ご飯を食べようと、家内と一緒に星の道を歩いていて目に付いた新しいうどん屋さんに入りました。見た感じごく普通のうどん屋だったのですが、時間がなかったので早く食べられそうな店を選びました。

品書きを見て、家内は"夜鳴うどん"、私は"天ぷらうどん"、それにいなりずしを1個ずつ注文しました。夜鳴うどんは具にダイコンおろし、あげ、トロロ昆布などが入っている珍しいメニューですね。出てきたうどんは、だし汁はイリコ、鰹節、昆布などでちゃんととってあって妙に美味しいです。麺は自家製麺なのかな?天ぷらも油が良いのか、からっと軽いコロモです。いや〜この店は思いがけず当りですね。


見た目の雰囲気と違って、店内にジャズが流れているのがちょと不思議だったのですが、帰りがけに見ると、店の扉に「一徹バンド」というポスターが貼ってありました。10月にはジャズピアノバー下本でライブとのこと、、えっ?ここのご主人はサックス・フルートの○○徹さん?私はご主人の演奏を聴いたことはないですが、下本でチラシを頂きました。偶然ですが、ちょっとびっくりです(笑)。
手打うどんいってつ  広島市西区横川町3丁目4-13