E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

呉 モリス

今日は用事があって呉に行ってきました。お昼ごはんは久しぶりのモリスです。この店の創業は昭和22年頃だそうで、呉でこの店を知らない人はまずいないでしょう。

この店の中華そばは、ほとんど無色透明に近い塩味のスープ、つるりとした滑らかなストレート麺です。具はチャーシュー、モヤシ、ネギ、メンマ。いずれも薄味で、チャーシューは豚肉の塩茹で、メンマは筍の水煮と言ったほうがいいかもしれません。本当にシンプルで、中華というよりむしろ和食と言いたいようなラーメンですね。
この店のさっぱりしたスープの材料は不明なのですが、以前あるところで、チャーシュウ用の豚肉を茹でた汁とイリコでとった出汁を合わせたものだという話を聞きました。なるほど、言われてみれば、それが正解のような感じがします。


モリス 広島県呉市本通3-3-7