E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タコは生じゃないと

わが家では、タコは出来るだけ生のものを買うようにしています。広島では瀬戸内の地物の生タコが買えるので、助かりますね。生のタコは塩をしてヌメリが出るまでよく揉んで、しっかりと水洗いしてから茹でます。こうして自分の家で茹でたタコはホントに美味しいです。
このタコの半分はタコ刺しにして食べて、残りはタコピラフにしました。


タコピラフの材料は、タコ、青ネギ、ニンニク、醤油、、以上それだけ。まず、フライパンにサラダ油を熱してニンニクのみじん切りを入れて香りが出たら、ご飯を入れてよく炒めます。そこにネギのみじん切りを加えますが、ネギはたっぷりがいいですね。わが家では二人分のピラフにネギ1把を入れます。そこにタコの切り身を入れてさっと熱を通したら、醤油を掛け回して出来上がり。タコに熱を加えすぎないのがコツです。
今日は玄米ご飯を使って玄米ピラフにしたので色が濃く見えますが、味付けは割合と薄味にしています。これは、ホントに美味しいです。タコとニンニクはよく合いますね。