E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

クリスマスチキン2007

やっぱり作りました、クリスマスのローストチキンです。今日は実家の母親を呼んで、私たち夫婦と3人で夕食を食べました。

私のローストチキンの作り方は簡単です。

  • まず、鶏に塩をすり込んで1時間ほど置いておくと水が出るので、キッチンペーパで丁寧にふき取ります。
  • 鶏の腹の中にチャーハンを詰めてから、全体にバターを塗って胡椒をします。
  • オーブンを予熱して、220℃で15分、180℃に下げて30分(時間は鶏の大きさで加減します)焼いて出来上がり。

大人ばかり3人分なので、例年より小さいひな鳥を使ったのですが、肉が柔らかくてこの方が良かったですね。