E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

かずさん

だいぶ涼しくなってきたので、最近また昼休みのウォーキングを再開しました。私はちょっと早足(1kmを10分のペース)で歩いて、昼休みに約30分で3kmほど歩きます。通勤も歩きですが、これが往復で約5km。平日は一日に8km歩くことになりますけれど、これが私の唯一の健康法ですかね(笑)。この頃はまたお昼は弁当なのですが、今日は家内の都合で弁当がなかったので、ウォーキングの途中、久々に外で昼飯を食べました。

皆実町に元カープの選手が営んでおられる店があると以前から聞いていたのですが、今日はそのお店「かずさん」です。ご主人は元カープのピッチャーだった山本和男さんとのこと。私は若い頃かなりのカープファンでしたが、申し訳ないことにお名前を聞いてもピンときませんでした。Wikipediaで調べてみると、1981〜88年にカープに在籍し、プロ通算成績は8勝4敗だそうです。通算防御率が3.53というのはかなり良いですね。
お店に入ると、厨房で調理されているのがその山本さんのようです。お顔を見ても残念ながらやはりピンときませんでした。私の注文はホルモン炒め定食。揚げニンニクの効いたタレで中々美味しかったです。お客さんも多くてお店に活気がありますね。この店にはレモンラーメンという名物があるそうなので、次の機会にはそれを頼んでみることにしましょう。

かずさん 広島市南区皆実町1-17-15