E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

中華そば 陽気

今宵は家内が所用で外出なので、私は一人で晩飯です。こういう時には普段行けないとこに行ってみようということで、江波の陽気に出掛けました。この店はわが家からはちょっと遠いですし、夕方からの営業なので中々行く機会がないですね。一年ほど前に中電前に支店が出来ましたけど、江波の本店に来るのはホントに久しぶりです。

陽気と言えばご存知のとおり広島を代表するラーメン店です。茶濁色のトンコツ醤油スープに、中細ストレート麺、具はチャーシュー、モヤシ、青ネギ、、このルックスが当に広島ラーメンの典型ですね。陽気のスープには独特の甘味があってそれが特徴だと思いますが、この甘味は野菜から出ているのか?調味料由来なのか?は、ちょっと分かりません。原田製麺製の麺はしっかりとしたコシがあります。チャーシューがパサパサ気味なのは昔から変わりなく(笑)、、しかし、これぞ広島の"中華そば"というところで、やはり旨いですね。


陽気 広島市中区江波南3-4-1